FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多人形展

博多人形展2009
「博多人形展」の開催です。
博多人形は福岡のお土産、ぐらいにしか思ってない方、いらっしゃいませんか?
博多人形は、国指定の伝統工芸品に指定された、芸術作品です。作者のイメージでどんな人形でも作る事ができ、その繊細な彩色と複雑な形は、人形の中でも最高峰だと思います。
このすばらしい博多人形を、8月31日まで当店で展示しております。
普段も博多人形は展示しておりますが、「博多人形展」では普段見られない、新作展への出品作や一品作を展示いたしております。
この機会に是非一度ご覧くさい。
スポンサーサイト

阿修羅展

阿修羅
九州国立博物館へ阿修羅を観に行ってきました。
お盆休みという事もあって、すごい人出でした。
9時半の開場に合せ行ったのに、すでに駐車場は満車。大宰府天満宮の駐車場に移動してやっと会場へ。すでに博物館の外まで行列になっていて、会場入口へたどり着くのに40分ぐらいかかりました。会場内も満員で、特に阿修羅像の前はぐるっと人の輪で包まれた感じ、係りの人が「掛け声に合せて、左に4歩ずつ回ってください、」と言って「1,2,3,4」と4歩ずつ回って行く様子は、結構笑えました。阿修羅像は、さすがにすばらしいですね、1000年以上の時を超えて現代に残るすばらしい芸術だと思いました。日々の生活と仕事に追われるのではなく、こんなゆとりのある時間が持てたことが、今回の収穫でした。
プロフィール

藤田人形

Author:藤田人形
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。