小倉祇園太鼓最終日

小倉祇園太鼓最終日
例年雨に泣かされる祇園祭ですが、今年はお天気に恵まれ本当に賑わっています。
以前に比べると山車の数も増えていますし、参加している人が楽しんでいるのが良くわかります。景気低迷のおり、人々が楽しめるイベントが本当に必要だと思います。
今週は戸畑提灯山笠、来週はわっしょい百万夏祭りとお祭りモード全快です。
(写真は北九州リバーウォーク前に並んだ太鼓たちです)

小倉祇園太鼓

小倉祇園太鼓
「小倉名物、太鼓の祇園、太鼓打ち出せ元気出せ、ヤッサヤレヤレ・・・」
太鼓の響きと子供たちの元気な掛け声が聞こえてきた。
店のすぐ近くに小倉城があり、そこに山車が集まって来る。浴衣姿の若い娘達も続々と集まってきている。連休と晴天があいまって今日と明日は賑わいそうだ。
お店の盆提灯も多くのお客さんに見ていただいて、賑わっています。

七夕

7月7日は七夕の日。天の川をはさんで織姫と彦星が1年に1度会えるという、遠距離恋愛の象徴のように思われている方も多いかもしれませんが、もともと七夕はお盆の行事の一環として行う意味合いが強く、笹は精霊が宿る依代(よりしろ)とされていました。
この七夕をはじめ、1年を節目で祝う行事があります。
五節句といい、1月7日は人日(じんじつ)、3月3日は上巳(じょうし)、5月5日は端午(たんご)、7月7日は七夕(たなばた)、9月9日は重陽(ちょうよう)と言います。日本古来の風習を大切にしたいですね。
お盆と言えば今年初盆を迎えられるご家庭では、お提灯の準備はお済でしょうか、藤田人形店では新作盆提灯をはじめ、良い品をより安くをモットーに展示販売いたしております。
お盆について判らない事もご遠慮なくお尋ね下さい。
プロフィール

藤田人形

Author:藤田人形
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード